FC2ブログ

板橋区立志村第一中学校・職業体験学習

去る平成17年11月に板橋区立志村第一中学校様より「職業体験学習」協力のご依頼を頂き、私共有限会社エヌエックスピーに同校の生徒さんがお見えになりました。同校では板橋区の研究奨励校となり「学校評価システムと信頼される学校づくり」をテーマに教育活動を推進されており、校外学習の一貫として上記の「職業体験学習」を実施されました。ご担当の先生とのディスカッションにより「デザインや印刷などに興味をお持ちの生徒さん」にお越し頂き、2時間程度弊社内で「現在のデザインから印刷工程」についてを体験頂きました。その中で印刷工程の進化についてをレクチャーさせて頂き、日本が誇る「浮世絵」を引き合いに出してご説明させて頂きました。また、フォトショップやイラストレータというDTPソフトウェアを実際にパソコンに向って体験頂き、画面で処理した作業がプリントされ紙媒体となる、という工程を一緒に生徒さん達に体験頂きました。現在14?15才の中学生の生徒さんはいわゆるパソコン世代であると言えましょう。そういった世代の方々がほんの数時間の間でありましたが、デザインや印刷の側面、進化、そして現状を体験頂いた事は非常に有意義であったと感じております。体験学習後生徒さんから弊社にお送り頂いたお手紙を一部抜粋致します。
「先日は大変お忙しい中見学をさせていただき、ありがとうございました。おかげさまで色々な事がわかりました。特に心に残っているのは名刺を作ったり、パソコンの画面で画像を動かして合成したりしたことが、とてもうれしかったです。」

東京都板橋区区立志村第一中学校
板橋区大原町33-1
TEL3960-8786
スポンサーサイト



テーマ : 体験学習(・∀・d)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エヌエックスピー

Author:エヌエックスピー
板橋区のデザイン・印刷会社有限会社エヌエックスピー代表です。非常に小さな会社ですが、「個」の持つパワー、フットワークを第一に、お客様のどんなご要望にもお応えすべく日夜努力しております。
デザイン、印刷でお困りの事がございましたら何なりとお気軽にご相談下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ